2024/08/07 計測除外IPにおけるプロキシサポート
概要
USRGRAMご利用のお客様は、USERGRAM を使って自社ウェブサイトにおけるユーザ行動を観察していますが、多くの場合、自社の従業員による自社ウェブサイトへのアクセスを除外して計測しています。そのような場合、従業員の IP アドレスをWeb計測から除外するように設定することができます。
https://help.usergram.info/article/223-excluding-access
昨今のリモートワークの増加により、従業員が自宅のネットワークから自社ウェブサイトへにアクセスすることが多くなっています。リモートワーカーに独自のプロキシ経由でインターネットにアクセスすることを義務付ける企業もあります。しかし、計測除外 IP 設定では、このようなプロキシのIPアドレスを計測から除外することができませんでした。
仕様変更
プロキシサポート
USERGRAMでは2024年9月に、プロキシ経由で自社サイトへ行われたアクセスをWeb計測から除外するための変更を予定しています。このプロキシサポートがリリースされると、ユーザがプロキシ経由でWebサイトのWeb計測タグにアクセスしている場合は、ユーザのグローバルIPアドレスではなく、USERGRAMの計測サーバに最も近いプロキシ IP アドレスを評価します。
プロキシのIPアドレスを「計測除外IPアドレス」として登録すると、このようなプロキシ経由のユーザアクセスをウェブ計測から除外することができるようになります。
お客様への影響
本プロキシサポートはほとんどのお客様には影響がありませんが、下記のようなユーザはこの変更の影響を受けるおそれがあります。
- ユーザがプロキシ経由でインターネットにアクセスしている
- ユーザのインターネットアクセス時のグローバルIPアドレスを計測から除外している
両方の条件が該当するユーザは、リリース後のWeb計測から除外されなくなります。
お客様の対応
プロキシ経由でインターネットにアクセスしているユーザを引き続き計測から除外したい場合、当該プロキシのIPアドレスを「計測除外IPアドレス」として登録いただくようお願い致します。